助産学実習×ギルドハウス

こんにちは。お久しぶりです!

新潟大学4年の川越です!☺︎

 


私は、十日町での助産学実習のためにギルドハウス十日町に今年の夏の約1ヶ月間おじゃましました!

f:id:alwaysLaugh:20191209040056j:image

そのときのことと、

ギルドハウス十日町に滞在した思い出について書きたいかなと思います!

 

○私がギルドハウス十日町に滞在した理由

最初でも簡単に書きましたが、学校の助産学実習で約1ヶ月、十日町に派遣され、そのときの住む場所として、ギルドハウス十日町を選びました。

最初は、ギルドハウスの存在を知らず、

できるだけ安く1ヶ月住めるところはないかと探してギルドハウスにたどり着きました。()

 

○ギルドハウスでの思い出

ギルドハウスでの約1ヶ月は時間の感じ方が長いような短いような、とても不思議で刺激的でわくわくに溢れる1ヶ月だったなと!

 

初日から茂みの奥の川に連れて行ってもらったり、バーベキューをしたり、

夜な夜なカタンで遊んだり、

ボルダリングに行ったり、

バトミントンをしに行ったり、

温泉に行ったり、

美佐島駅の掃除をしたり...。

助産学実習で来たことを忘れるくらい本当にたくさん遊びました。本当に楽しかった!

 

ちなみに、

新潟大学助産学実習は、選抜試験後、それぞれの病院やクリニックに1人ずつ派遣され、お産に立ち合い、赤ちゃんを自分の手で10例程度取り上げる実習です。

赤ちゃんはいつ生まれるかわからないので、

陣痛が始まった人が病院に来たら、土日や24時間関係なく電話が来て、病院に向かわなければなりません。

 

だから尚更、ギルドハウスでの共同生活がなければ、いつ来るかわからない電話を待ちながら1人で1ヶ月を、過ごさなければいけなかったと考えると、耐えられなかったなと思います。

 

 

○ギルドハウスの1ヶ月はまるでサマーウォーズ

なんやかんやで実習は無事終わりましたが、

なぜか私はお産に当たらない人ようで、

「お産10例取らなければ実習終われま10(てん)」がなかなか終わらず、

結果、他の実習生よりも実習が3週間伸び、夏休みが短くなりました。

 

それもあってか、ギルドハウスでの夏が私の中でとても楽しい不思議な体験で例えるならまるでサマーウォーズのようでした。

本当に、たくさんのわくわくと遊びと体験をくれたハルさんはじめ、住人の方々に本当に感謝です。

 

さて、

まちこさんが臨月に入ったとお聞きしました。

夏はまだ性別も分からないくらい小さかったのに、、、。時間の速さを感じます。

そして、本当にここまで母子共に無事に、赤ちゃんも元気に育ったこと、本当におめでとうございます!!!!!安産祈願、お祈りしています!

 

今私は看護師と助産師と保健師の資格を取るために国家試験の勉強をしています。

来年からは病院で助産師又は看護師として就職する予定です。

もし2人目のギルドベビー誕生?!とかなれば、また今度はギルドハウスの家の中で産みたいとかあれば、飛んでいけるように私も経験を積みたいと思います!

 

以上

こんな感じで

ギルドハウスを、選んでよかった!

ということが伝わればいいかなと!

 

最後までありがとうございました!

川越でした!